無事終了です。ありがとうございました!

幸せを運ぶ「小鳥の作品展」

2011年 7月13日(水)〜19日(火)
大阪・阪神百貨店 梅田本店 9階イベントスペース
10:00〜20:00(最終日17:00まで)

いろいろな作家さんの、さまざまな鳥さんが大集合!

染めもの 中野、初関西イベントです。 しかも 初鳥尽くし! 新商品・新柄 ばかり!

ご縁があって今回参加させていただくことになりましたが、とても楽しいモノになりそうです〜。
私はたぶん、初日・2日目と少しの時間ですが会場入りできそう(時間は未定)。
西方面の方々、ぜひ遊びにいらしてくださいませ!

インコとか文鳥とかオニオオハシとかペンギンとかフクロウとか
スズメとかチドリとかツルとかハシビロコウ とかとか。。。
の、ふくさ、半衿、がまぐち、額絵、カード入れなどを販売予定してます。 乞うご期待〜!!

皆さまのお越しをココロよりお待ち申し上げておりますので、どうぞよろしくお願い致します!!

カード入れはこんな感じ〜。              文鳥は、こんな感じ〜。

********************************************
小鳥の作品展大阪ツアー ご報告その1

まずは、12日夜。
安ツアーの早朝飛行機に乗るための、早朝バスに乗らなければならず、
バス停近くの安いマンガ喫茶に泊まってみる。
これは私にとってけっこうな冒険。
が、行ってみればなんてこともなく、わりと楽しく利用できた。けっきょく朝4時まで眠れなかったけど。。。
そのまま退店して、待ち合わせた友人と夜明けの空港直通バスに乗車。 いざ大阪へ出発なり。

羽田空港へ着くと、一緒に出展するリトルガーデン・高村ユーコさんと落ち合い、
初日に作品を追加するため出来たてホヤホヤの彼女の作品を預かる。
で、いよいよ飛行機に搭乗。久しぶりの空の上。 どうせなら宇宙の果てまで飛んで行け!

あっと言う間に伊丹空港着。
バスにて大阪駅に向かうが東京より少しだけゴチャッっとした印象かな。やっぱり暑い。。。
開店と同時に阪神百貨店に入り、さっそく主催者さんにご挨拶する。 お世話になります!
当たり前だけど鳥作品がたくさん並んでいる。どれも可愛らしい。
初日はやはりお客さまでにぎわい、関西の元気具合が伺えた。
高村さんの荷物も無事に届け、さて私のはといえば、気になる点があったので少しディスプレイを変更させてもらう。
わざわざいらしていただいたお客さまともお話が出来て、バタバタと過ごす。
ちょっとご縁があり、外商の顧客さま用の喫茶室でお茶もさせていただけた、すごーい。 ありがとうございました。

会場の方は特に何事もないようなので、14時過ぎには予定通り観光へ向かう。
まずは友人が希望していたステキな雑貨屋さんへ。

小鳥の作品展大阪ツアー ご報告その2

13日の午後、阪神百貨店をあとにして、友人と気になる雑貨屋さんへ行く。
ハンガリーの刺繍や紙や素朴な感じのモノが揃っていて、半分はカフェの落ち着く店内。
溶けそうに暑かったので久しぶりにパフェなどいただく。美味しかったー。

汗が引いたところでまた炎天下を歩き、道頓堀に出る。
いきなりグリコの看板! ウヒョー、これかぁ。 やっと大阪に来た実感が湧く。
カニの看板もあればカールおじさんのもあるじょ。
法善寺横町の石畳の路地にはそそられる大人なバーが何軒も並ぶ。 夜な夜な通いたい世界だ。

歩いたついでに通天閣まで。 これがけっこうな距離だった。。。 が、大阪っぽいところを満喫する。

その後、梅田に戻り食料を買ってホテルへ向かう。
ベイエリアの最高級ホテル! ジャン・レノ風なかっちょいいおっさん外国人さんが受付の応対をしてくれた。
よく見ると外国人のお客さんが多い、インターナショナルー。 少しホテル内を探検し見事な夜景で疲れを癒す。
で、遅い夕飯は部屋でイカ焼きと缶ビール。。。 安ツアーだからね。
それでも文句ない接客をされ気持ちの良いホテルで、深夜まで友人とグチ合戦。。。

大阪もすんごく暑いけど、東京と違って節電ムードがほとんどないので、入る先々で涼しい思い。
そして高いビルがひしめき合っているので影もたくさんあり、街を歩いていてもどうにか行ける。
東京の自宅でグッタリしているよりぜんぜん気持ち的には楽なのだった。まぁ旅人だから平常心でもないしね。

夜は涼しい快適な部屋でグッスリ快眠。 久しぶりのシアワセ〜。

そして14日、ホテルの朝食バイキング。
メニュー豊富で、どれをとってもすんごく美味しい! ゆっくりとたくさん食べた〜。シアワセ〜。

ホテルからシャトルバスで大阪駅まで行く。 電車に乗り換え大阪城を目指す。

小鳥の作品展大阪ツアー ご報告その3

14日、ホテルを出て大阪城を目指す。
今日もすんごく暑いけど、敷地内は何となく空気が違うような。。。
でも、お城の中は近代的過ぎてちょっと残念だったじょ。

といいつつものんびりし過ぎ、慌てて次に移動する。
お客さまから教えていただいた船場センタービル内にある居内商店さん。
着物はこういうふうに進化していくのか? くらいなちょっとしたショックを受ける。
別物と言えば言えるし、好みの問題でもあるけど、これは乙女心くすぐりまくりだろう。
私だってかわいーって思うしー。笑。

ゆっくり見ていたら運良く社長さんとお話しできた。 事務所の中も拝見しちゃって、いろいろ伺えた。
私の糸目友禅の知識もおありで、お互いの苦労話しなどに花が咲く〜。
お仕事中なのでてきとーにおいとまし、居内さんに教えていただいたうどんやさんで遅いお昼。美味しかった。
食べながら友人とおしゃべりしていたら、いろいろアイデアが浮かんできて、
これはご縁だよねってことで、再度居内商店さんを訪ねる。
社長さんはイヤな顔もせず、こちらの話しを聞いてくださり、いろいろアドバイスをいただく。
すごく親切に親身になってお話くださるので、しまいには恐縮してしまうほどで。

さんざんお仕事の邪魔をしてやっとこさ引き上げる。
ホントに為になるアドバイスをありがとうございました!
参考にさせてもらってまたがんばります! チャレンジチャレンジー。

で、こちらも残り時間が少なくなり、急いで阪神百貨店に向かう。
サイトで告知していた時間を大幅に過ぎてしまい、申し訳ありませんでした!
もしこの時間帯にお越しいただてた方がいらっしゃいましたらホントに残念でございます。 スミマセン!。。。
せめて作品を観ていただけたら幸いですが。。。

で、早いモノで時間となり、主催者さんへご挨拶をしてデパートを後にする。
ありがとうございました! 後は宜しくお頼みします!

ロッカーから荷物を出して、空港行きのバスに乗り、空港でやっと一息つく。
お土産もろくに買わず東京行きの飛行機に搭乗。

さらば大阪。
個人的に気になることもあったけど、それはそれ、充実した楽しい2日間だったのだー。
大阪の人たちはみなさん親切。 ちょっと道を聞くでも買い物するでも、細かく説明してくれる。
そして、なんでやねん!っていつ知らないおばちゃんにつっこまれるかと楽しみだったけど、
そんな場面はあろうはずもなく、幻の大阪体験はまた次回に期待する。

その後、飛行機、バス、モノレール、タクシーと乗り継ぎ、夜中にやっと帰宅ー。 はぁー。
何はともあれ、熱中症やひどい腰痛にもならず、無事に帰宅できたのが不思議なくらい、良かった良かった。
あー、楽しかったー!

今回は基本的に主催者さんにお任せしてしまったので、
お客様、お一人おひとりと対応が出来ませんで残念でした。
が、新しいご縁もいくつか出来たし、自分の気持ちにも少し変化があったようです。
行って良かったー。 今後の活動を乞うご期待なのです〜。
ありがとうございました!!